【ゴッドボス】 セルX(セルX編)
スーパードラゴンボールヒーローズ、セルX編 ゴッドボス 超巨大化セルXの攻略デッキです。(6クレジット目で勝利)
○デッキ構成
・ハルハル / チャオズ:アタッカー(ハルハルの暴走 / 武闘会にかける想い)
・ベジータGT4 / 孫悟飯:ガードアップ(地球を守るサイヤ人とフリーズアタック / 危険察知)
・ターブル:パワーアップ(救援要請)
・ゴジータ:3RでHEチャージ & 先攻(底知れぬ戦闘力)
・シャンパ:CI妨害(面倒くさがりな破壊神)
セルX編のラストステージは、超巨大化セル + セルJr 5人(多い)+ プティン のチームです。
セルりん、超ボスで対戦した時から「体が痛い・・!グアァァァ・・!!」とか絶叫しててかなりヤバい感じでしたが、バトル開始前にとうとう超デカい虫に変身してしまいます。(バトルステージの外には抜け殻のようなものが落ちてるので、もしや脱皮・・?)
「超デカい虫」ってだけでもキモいのに、攻撃の時もお尻が赤くピカーっと光ったりして、めちゃくちゃキモくてバトルに中々集中できませんでしたが、がんばって倒しました。
○ポイント
- HP50,000で体力高いしガードも高い。→パワー or ダメージアップが必要。
- とにかくヒーローエナジーをガンガン削られる。→セルJrは攻撃のたびにHEダウン(強襲)、プティンが毎R終了時こちらのサポートエリアの人数分HEダウン(奇襲の一手)※、毎R終了時 HE5個以下でHEゼロ(破滅の超魔術)。※3Rのみ発動せず。
- 気力ダウン連発で、基本常に気力ピンチ状態。→気絶無効キャラが必要。
- セルっちの攻撃は図体の割にあまりダメージは無い。セルJrが地味に強くてダメージが高い。プティンも強い。
- 2R開始時にユニット技を発動し、パワーアップ効果を無効にされる。(1度、2R開始時に「不屈の戦いユニット」を試したのですが無効にされまさた・・)
- 三連撃系の、連続攻撃は無し。
- セルJrとプティンは、こちらのチャージインパクトを速くしてきます。(別次元のプレッシャー)
- ハイパーテンション持ち
- 「絶好の好機」と「逆襲の好機」を持ってるっぽいので、ガードやパワーを1にすると返り討ちされます。
HEと気力ダウン以外の妨害はないので、パワー、ダメージ、ガードをギリギリまでアップして、どこかでHEをチャージして一気に攻める戦法で行きました。
1Rと2Rでターブルでパワーを上げて(1Rは無効になりますが)、3Rにゴジータで先攻を取ってHEをチャージ、3倍ハルハルとチャオズで攻め立てる作戦です。
○取り回し
[1R]
・バトル開始時、こちらのHPは18,450。
・アタックエリアには、ターブル1人だけ出します。
・シャンパの「面倒くさがりな破壊神」で敵チーム全員のチャージインパクトが超速になります。
・敵はセルJrが何人か出てきます。セルJrの連携攻撃はCIに負けてダメージ8,000弱、巨大化セルXの攻撃はガードして4,000弱→残HP6,000台。
※「ハルハルの暴走」(R開始時、自分チームのHPが50%以下だと必殺技発動でガードとダメージ軽減効果無視でダメージ3倍)と、孫悟飯「危険察知」(R開始時、自分チームのHPが50%以下だと自分チームが受けるダメージ半減)を発動するために、残りHPが半分を切るように調整します。
・「救援要請」で、ターブル以外のメンバーのパワー5,000 x 2 = 10,000アップ
・こちらの攻撃は400台。
・R終了時、HEゼロ、気力がダウンされます。
[2R]
・R開始時、パワーが初期化されます。
・R開始時、「ハルハルの暴走」、「危険察知」が発動します。
・孫悟飯のZアビリティはスキップします。
・戦闘力バトルは敵の勝利。
・戦闘力バトル終了後「地球を守るサイヤ人」が発動し、パワー15,000以上の敵を5,000に抑え(セルJrとプティン?)、またベジータ自身のガードを3,000アップします。
・シャンパの「面倒くさがりな破壊神」で敵チーム全員のチャージインパクトが超速になります。
・アタックエリアには、ターブル1人だけ出します。
・敵はセルJrが何人か出てきます。
・セルJrの連携攻撃と巨大化セルXの攻撃は両方ガードしてダメージ1,000未満→残HP6,000台をキープ。
・「救援要請」で、ターブル以外のメンバーのパワー5,000 x 2 = 10,000アップ。
・こちらの攻撃は400台。
・R終了時、HEゼロ、気力がダウンされます。
[3R]
・勝負の3R、シャンパ以外の全員をアタックエリア上段に出します。
・孫悟飯のZアビリティを発動します。
・ゴジータの「底知れぬ戦闘力」+アタックエリアメンバーの気力で、戦闘力20,000台を突破、HEが8個チャージされこちらの先攻。
・シャンパの「面倒くさがりな破壊神」で敵チーム全員のチャージインパクトが超速になります。
・ゴジータとターブルのEL連携アタックでダメージ7,000台、ガード無視ダメージ3倍ハルハルとパワー3倍チャオズと孫悟飯のBS連携アタックでダメージ23,000台。ベジータGT4の攻撃はCIに負けてガードされるも、敵の残HPを15,000くらいまで減らす。
・攻撃終了後、ハルハルのWアタック(ハルハルとチャオズが気力ダメージをほとんど受けなくなる)、孫悟飯のZアビリティ、ゴジータの超エナジー、ベジータGT4のフリーズアタックで追加ダメージを与え、敵の残HPを5,000台まで削る。
・敵はセルJr何人かとプティン。すべてガードに成功し(1回はベジータGTのフリーズアタックでスキップ)、ターブルが2回攻撃を受けたのでパワー10,000アップ。
・こちらの残HPも5,000台で、勝負は互角のまま4Rへ。
[4R]
・気絶無効のターブル、ほぼ気絶しないハルハル、チャオズの3人をアタックエリアに出します。
・シャンパの「面倒くさがりな破壊神」で敵チーム全員のチャージインパクトが超速になります。
・相手の先攻。3回の攻撃をチャオズがすべてガードし、残HP4,000台。
・こちらの攻撃。ハルハルとチャオズのBS連携アタックはCIに勝利、HEを削られチャオズのみ必殺技発動でダメージ18,000台。→ KO!
4R目でチャージインパクトに負けてたらヤバかったですが、何とか勝つことができました。
グッバイ、セル。。