SDBHのブログ

おもに超ボス、ゴッドボスの倒し方

【ルール】「ダメージ軽減効果ダウン」の考察

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ゴテンクス:ゼノのアビリティ、「合体のトリプルアタック」=”攻撃した敵のダメージ軽減効果を永続で100%ダウンする”が分かりにくいので、効果を計算してみました。

 

まずはアビリティを使わない状態で

・素のダメージ:3,000

・ダメージ軽減効果:30%

の時、

 

3,000 × (100 - 30)/100

=3,000 × 70/100

=3,000 × 0.7

=2,100 ←実際のダメージ

 となります。

 

ここで「ダメージ軽減効果を永続で100%ダウン」を使うと、

3,000 × (100 - (30 -100 ))/100

=3,000 × (100 - (-70))/100

=3,000 × (100 + 70)/100

=3,000 × 170/100

=3,000 × 1.7

=5,100

となり、1.7倍のダメージになります。

 

また、相手がダメージ軽減効果を持っていない場合は、

3,000 × (100 - (0 -100 ))/100

=3,000 × (100 - (-100))/100

=3,000 × (100 + 100)/100

=3,000 × 200/100

=3,000 × 2

=6,000

となり、2倍のダメージになります。

うん、中々どうして、これは結構良いアビリティじゃないですか!

これからはもっと使おう。。

 

ちなみに、ヒットの「必然の一撃」やシールドブレイクなんかも、同じくダメージ軽減効果ダウンの効果を持ってますね。

 

「ダメージ軽減効果無視」との相性

ここからはドラゴンボールヒーローズ定番のあるあるネタ

「ダメージ軽減効果ダウン」のアビリティには、実は相性の悪いアビリティがあります。

 

それは、「敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する」系のアビリティ。

例えば、人造人間17号「双子のコンビネーション」やバーダックゼノ「反逆の超サイヤ人」、「かなしばりの術」など。

 

これらのアビリティを使うと、

(素のダメージ)×(ダメージ軽減効果)= (実際のダメージ)

の(ダメージ軽減効果)部分を無視して攻撃することになります。

 

つまり、計算式では以下青字のところがまるっとカットされます。

3,000 × (100 - (0-100))/100

本来ならダメージ2倍の6,000のはずが、3,000のまま。。

 

私がよく使っている「ハルハルの暴走」="ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると与えるダメージが永続で3倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する"も、ダメージ軽減効果ダウンのアビリティは効果が出ないんですねぇ。。

 

"ダメージ軽減効果ダウン"系アビリティと、"ダメージ軽減効果を無視"系のアビリティは併用不可、と覚えておきましょう。