読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SDBHのブログ

おもに超ボス、ゴッドボスの倒し方

【超ボス】 仮面のサイヤ人たち(超バーダック編)

f:id:xturbo:20170121232112j:image

スーパードラゴンボールヒーローズ 第2弾 超バーダック編の 超ボス 仮面のサイヤ人たちの攻略デッキです。(2戦目で勝利)

 ○ 敵チームデッキ

・仮面のサイヤ人

・黒仮面のサイヤ人

・超ミラ

ダーブラ:ゼノ

・暗黒トワ

・ハルハル

・シュンシュン

 

 全員がボスキャラ級で、「おらワクワクすっぞ~」なメンバー構成となっております。

 

 例によって初戦は事前情報無しで戦いを挑みコテンパンにやられ、アレコレ戦略を練って2戦目に臨んだところ、ファイナルRまでもつれ込みましたが辛くも勝利することができました。

 

○ 攻略ポイント

・敵チーム全員が素の状態で鬼のような攻撃力なのに、その上「パワーアップ」と「ダメージ倍増」系のアビリティ持ちが多いので、これを何とかしないと手がつけられない。

→対策① スペシャルカード全王のアビリティ「全王の威光」(アタックエリアに出すと、敵アタッカーが2人以上のとき、一番パワーの高い敵アタッカーが攻撃できなくなる[2つのラウンドでのみ発動可能])で、敵チームの攻撃力を減じます。

→対策② 界王神のアビリティ「神聖なる力」(サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする[毎回])で、ミラの「暗黒パワーの掌握」やハルハルの「ハルハルの暴走」といったダメージ倍増系アビリティを無効にします。(なったはず。。)

→対策③ ベジータGT4の「地球を守るサイヤ人」(2R目戦闘力バトル終了時、ガードが永続で+3,000。さらに敵チームが3人以上の場合、パワーが15,000以上の敵のパワーを永続で5,000にする)で、ダーブラの「暗黒魔界の王」や黒仮面のサイヤ人の「強さへの渇望」といったパワーアップ系のアビリティの効果を抑えます。(抑えたはず。。)

・HE妨害系のアビリティが地味にツライ。必殺技が出せないのでチャージインパクトでせっかく勝っても中々HPが減らない。

→HE無しでも必殺技を出せる巨大化キャラを採用。(仮面のサイヤ人はCI速過ぎて1回も勝てず。。チョイスミス。)

・毎R「強敵との激闘」(アタッカー全員のパワーとガードを2倍)を発動するっぽいのでガードが堅い。

・チャージインパクトを速くする系の妨害は無い。

→ 地味に、今回の一番大きな勝因。

 

○ 取り回し

[1R]

・相手は、トワ、ダーブラ、仮面のサイヤ人、ミラが出てきます。

・戦闘力バトル終了時、「強敵との激闘」で敵チーム全員のパワーとガードが2倍になります。

・こちらはアタックエリア下段にターブル1人を出します。

フリーザの「冷たい眼光」、シャンパの「面倒くさがりな破壊神」でHEを0に抑えて敵チーム全員の必殺技を封じます。

・ターブル1人で3回の攻撃を受け、「救援要請」でターブル以外のパワーを5,000×3=15,000アップします。

シャンパの「面倒くさがりな破壊神」で敵全員のCIスピードが超速くなっているので、全攻撃ガード成功。

※ゴッドボスではないので、チャージインパクトはわりと勝てます。

 

[2R]

・アタックエリア上段に、仮面のサイヤ人、ターブル、ベジータGT4フリーザシャンパ、全王、召喚アプリで呼んだベジータGT4を出します。

・相手は、仮面のサイヤ人、黒仮面のサイヤ人、超ミラ、ダーブラ、ハルハル、シュンシュンが出てきます。

・戦闘力バトル終了時、「強敵との激闘」で敵チーム全員のパワーとガードが2倍になります。

・戦闘力バトル終了後、「地球を守るサイヤ人」発動→その後にダーブラの「暗黒魔界の王」(敵の戦闘力5,000ごとに、敵のHE-1&自分のパワー+3,000)が発動。

→ 発動順序を見ると、先に発動した「地球を守る・・」はダーブラに有効になっていない??(敵チームのパワー数値が分からないため確認できず。。)

・「全王の威光」で、一番パワーの高い敵(確か仮面のサイヤ人)は攻撃に参加できず。

・敵チームの先攻。シャンパはサポートエリアにいないので「面倒くさがりな破壊神」は発動していないのですが、なぜか敵チーム全員がCI超速。

→ 結果、ほとんどの攻撃をガード。また、1RにHEを妨害しておいたので一部必殺技を出せないキャラもあり。

・こちらの攻撃。必殺技が出ないので打撃だけで地道にHPを削り、相手のHPを25,000くらいまで減らす。

 

[3R]

・こちらの仮面のサイヤ人を巨大化。

・ターブル、フリーザベジータGT4、全王をアタックエリア上段に出す。

・相手は、ミラ、ハルハル、シュンシュンが出てきます。

・「全王の威光」で、一番パワーの高いミラは攻撃に参加できず。

・敵チームの先攻。が、「面倒くさがりの・・」のおかげで、全攻撃をガード成功。

・こちらの攻撃。巨大化した「仮面の大猿」以外は必殺技が出ないので、打撃だけで地道にHPを削る。

・頼みの綱の仮面の大猿は元々CIが速いので負けてしまい、唯一の必殺技も当てられず。。

・それでも、何とか相手のHPを7,000程度まで削る。

→ おれの心の声「お、もしや勝てるかも・・?」

 

[4R]

・相手は仮面のサイヤ人や黒仮面のサイヤ人ダーブラ、シュンシュンなどが出てきます。

・こちらは、気絶無効のターブルとフリーザのみアタックエリア上段に出します。

・相手の先攻。ダーブラやシュンシュンたちの攻撃はガード成功したものの、仮面&黒仮面のサイヤ人の連携アタックで勝てるはずのCIをうっかりミス押しして負けてしまい、フリーザがダメージ17,000を食らってKO。。

・と思いきや、「復活チャンス」でHP300にて復活し再度攻撃のチャンス!

・最後のチャンスとばかりに全力でHPを削りに行くも、またしても最後の仮面の大猿がCIで勝てず、相手のHPは1のまま勝負は最終ラウンドへ。。

 

[FinalR]

・先攻を取れなければ負け確定なので、やけくそで全員をアタックエリア上段へ。

・こちらの戦闘力は9,300くらい、相手の戦闘力は9,000で、ギリギリ先攻・・。(あぶねー)

・相手はパワー1のため防御できず、ターブルと界王神のEL連携アタックで必殺技を決めてKO!

 

今回勝てたのはシャンパを入れたことでCIバトルが有利になり、相手の一撃即死の必殺技をことごとくガードした点と、復活チャンスで運に救われた部分が大きかったです。

 

でもまあ、勝ちは勝ちってことで。。

 

さらばじゃ、仮面のサイヤ人たち。。。