SBDHゴッドボス・超ボス攻略日記

スーパードラゴンボールヒーローズのゴッドボス、超ボスの攻略記録です

【超ボス】 仮面のサイヤ人たち(超バーダック編)

f:id:xturbo:20170121232112j:image

スーパードラゴンボールヒーローズ 第2弾 超バーダック編の 超ボス 仮面のサイヤ人たちの攻略デッキです。(2戦目で勝利)

 ○ 敵チームデッキ

・仮面のサイヤ人

・黒仮面のサイヤ人

・超ミラ

ダーブラ:ゼノ

・暗黒トワ

・ハルハル

・シュンシュン

 

 全員がボスキャラ級で「おらワクワクすっぞ~」なメンバー構成ですな、こりゃ。

 

 例によって初戦は男らしく事前情報無しで戦いを挑みコテンパンにやられ、アレコレ戦略を練って2戦目に臨んだところ、ファイナルRまでもつれ込みましたが辛くも勝利することができました。

 

○ 攻略ポイント

・敵チーム全員が素の状態で鬼のような攻撃力なのに、その上「パワーアップ」と「ダメージ倍増」系のアビリティ持ちが多いので、これを何とかしないと手がつけられない。

→対策① スペシャルカード全王のアビリティ「全王の威光」(アタックエリアに出すと、敵アタッカーが2人以上のとき、一番パワーの高い敵アタッカーが攻撃できなくなる[2つのラウンドでのみ発動可能])で、敵チームの攻撃力を減じます。

→対策② 界王神のアビリティ「神聖なる力」(サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする[毎回])で、ミラの「暗黒パワーの掌握」やハルハルの「ハルハルの暴走」といったダメージ倍増系アビリティを無効にします。(なったはず。。)

→対策③ ベジータGT4の「地球を守るサイヤ人」(2R目戦闘力バトル終了時、ガードが永続で+3,000。さらに敵チームが3人以上の場合、パワーが15,000以上の敵のパワーを永続で5,000にする)で、ダーブラの「暗黒魔界の王」や黒仮面のサイヤ人の「強さへの渇望」といったパワーアップ系のアビリティの効果を抑えます。(抑えたはず。。)

・HE妨害系のアビリティが地味にツライ。必殺技が出せないのでチャージインパクトでせっかく勝っても中々HPが減らない。

→HE無しでも必殺技を出せる巨大化キャラを採用。(仮面のサイヤ人はCI速過ぎて1回も勝てず。。チョイスミス。)

・毎R「強敵との激闘」(アタッカー全員のパワーとガードを2倍)を発動するっぽいのでガードが堅い。

・チャージインパクトを速くする系の妨害は無い。

→ 地味に、今回の一番大きな勝因。

 

○ 取り回し

[1R]

・相手は、トワ、ダーブラ、仮面のサイヤ人、ミラが出てきます。

・戦闘力バトル終了時、「強敵との激闘」で敵チーム全員のパワーとガードが2倍になります。

・こちらはアタックエリア下段にターブル1人を出します。

フリーザの「冷たい眼光」、シャンパの「面倒くさがりな破壊神」でHEを0に抑えて敵チーム全員の必殺技を封じます。

・ターブル1人で3回の攻撃を受け、「救援要請」でターブル以外のパワーを5,000×3=15,000アップします。

シャンパの「面倒くさがりな破壊神」で敵全員のCIスピードが超速くなっているので、全攻撃ガード成功。

※ゴッドボスではないので、チャージインパクトはわりと勝てます。

 

[2R]

・アタックエリア上段に、仮面のサイヤ人、ターブル、ベジータGT4フリーザシャンパ、全王、召喚アプリで呼んだベジータGT4を出します。

・相手は、仮面のサイヤ人、黒仮面のサイヤ人、超ミラ、ダーブラ、ハルハル、シュンシュンが出てきます。

・戦闘力バトル終了時、「強敵との激闘」で敵チーム全員のパワーとガードが2倍になります。

・戦闘力バトル終了後、「地球を守るサイヤ人」発動→その後にダーブラの「暗黒魔界の王」(敵の戦闘力5,000ごとに、敵のHE-1&自分のパワー+3,000)が発動。

→ 発動順序を見ると、先に発動した「地球を守る・・」はダーブラに有効になっていない??(敵チームのパワー数値が分からないため確認できず。。)

・「全王の威光」で、一番パワーの高い敵(確か仮面のサイヤ人)は攻撃に参加できず。

・敵チームの先攻。シャンパはサポートエリアにいないので「面倒くさがりな破壊神」は発動していないのですが、なぜか敵チーム全員がCI超速。

→ 結果、ほとんどの攻撃をガード。また、1RにHEを妨害しておいたので一部必殺技を出せないキャラもあり。

・こちらの攻撃。必殺技が出ないので打撃だけで地道にHPを削り、相手のHPを25,000くらいまで減らす。

 

[3R]

・こちらの仮面のサイヤ人を巨大化。

・ターブル、フリーザベジータGT4、全王をアタックエリア上段に出す。

・相手は、ミラ、ハルハル、シュンシュンが出てきます。

・「全王の威光」で、一番パワーの高いミラは攻撃に参加できず。

・敵チームの先攻。が、「面倒くさがりの・・」のおかげで、全攻撃をガード成功。

・こちらの攻撃。巨大化した「仮面の大猿」以外は必殺技が出ないので、打撃だけで地道にHPを削る。

・頼みの綱の仮面の大猿は元々CIが速いので負けてしまい、唯一の必殺技も当てられず。。

・それでも、何とか相手のHPを7,000程度まで削る。

→ おれの心の声「お、もしや勝てるかも・・?」

 

[4R]

・相手は仮面のサイヤ人や黒仮面のサイヤ人ダーブラ、シュンシュンなどが出てきます。

・こちらは、気絶無効のターブルとフリーザのみアタックエリア上段に出します。

・相手の先攻。ダーブラやシュンシュンたちの攻撃はガード成功したものの、仮面&黒仮面のサイヤ人の連携アタックで勝てるはずのCIをうっかりミス押しして負けてしまい、フリーザがダメージ17,000を食らってKO。。

・と思いきや、「復活チャンス」でHP300にて復活し再度攻撃のチャンス!

・最後のチャンスとばかりに全力でHPを削りに行くも、またしても最後の仮面の大猿がCIで勝てず、相手のHPは1のまま勝負は最終ラウンドへ。。

 

[FinalR]

・先攻を取れなければ負け確定なので、やけくそで全員をアタックエリア上段へ。

・こちらの戦闘力は9,300くらい、相手の戦闘力は9,000で、ギリギリ先攻・・。(あぶねー)

・相手はパワー1のため防御できず、ターブルと界王神のEL連携アタックで必殺技を決めてKO!

 

今回勝てたのはシャンパを入れたことでCIバトルが有利になり、相手の一撃即死の必殺技をことごとくガードした点と、復活チャンスで運に救われた部分が大きかったです。

 

でもまあ、勝ちは勝ちってことで。。

 

さらばじゃ、仮面のサイヤ人たち。。。