読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SDBHのブログ

おもに超ボス、ゴッドボスの倒し方

【ゴッドボス】 ザマス 合体(真・ザマス編) その2

f:id:xturbo:20170109180459j:image

ゴッドボス ザマス:合体の攻略デッキその2です。

CPゴジータが手に入ったので、デッキに入れてみました。

 

攻略デッキその1はコチラ↓

【SDBH】ゴッドボス 「ザマス:合体」(真・ザマス編) - SDBHのブログ

 

ゴジータのアビリティ「底知れぬ戦闘力」(3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードの合計値分、自分チームの戦闘力がアップする)で、3Rで先攻を取って倒しました。

 

前回のデッキだと、2RでHPを削り切れない場合3Rで先攻を取られKOされてしまいますが、今回のデッキは2Rと3Rで確実に攻撃できるので、チャージインパクトのプレッシャーが若干軽減されます。

 ※但しトランクスゼノの「タイムパトロール」が無いので、前回のデッキに比べるとチャージインパクトがやや難しくなります。

 

2Rはゴハンクスのロックオンアビリティ「決意を込めた一撃」で、3R以降は「界王神のフリーズアタック」(フリーズアタックは2Rで発動)で、ザマスのガードを永続で1に下げた上で、ターブルの「救援要請」でターブル以外全員のパワーを15,000まで上げているので、必殺技が出なくてもそこそこダメージを与えられます。

 

○取り回し

[1R]

・アタックエリアにはターブル1人を出します。

フリーザの「冷たい眼光」、シャンパの「面倒くさがりな破壊神」でザマスのHEを2個に抑えて必殺技「激烈神裂斬」を封じます。

→ザマスはHE3個で必殺技発動します。

・ターブル1人で三連撃を受け、「救援要請」でターブル以外のパワーを5,000×3=15,000アップします。

 

[2R]

・ターブル、ゴハンクス、界王神フリーザの4人をアタックエリア上段に出します。

・ゴハンクスのロックオンアビリティ「決意を込めた一撃」でザマスのパワーとガードを1にします。

・ザマスの先攻。攻撃1回を「界王神のフリーズアタック」でキャンセルし、ザマスのガードを永続で1にします。

→ザマスの攻撃が界王神に集中してましたが、界王神見習いだったコンプレックス?のせい・・?

・こちらの攻撃。フリーザだけ必殺技を出せませんが、ザマスはガード1なので全員平均7,000くらいのダメージを与えられます。

・ラウンド終了時、ザマスの「裁きのいかずち」で、気絶無効を持っていないゴハンクスと界王神は気絶してしまいます。

 

[3R]

ゴジータのアビリティ「底知れぬ戦闘力」で、通常気力3,000+パワー4,700+ガード1,500+救援要請15,000=24,200となり、先攻を取れます。(ザマスの戦闘力は毎R 23,000固定)

ゴジータフリーザ、ゴワス、ターブルをアタックエリア上段に出します。

→ザマスのチャージインパクトを超速にしておくため、シャンパはサポートエリアのまま。(戦闘力が23,000を超えない場合、シャンパもアタックエリアに出します)

ゴジータフリーザがチャージインパクトに勝って必殺技発動+攻撃終了後に発動するフリーザのスパーキング攻撃とゴジータの超エナジー攻撃で、HPを削り切れるハズ。。

 

アディオス、ザマス。。