読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SDBHのブログ

おもに超ボス、ゴッドボスの倒し方

【ゴッドボス】 ザマス 合体(真・ザマス編)

【ゴッドボス】 ザマス 合体(真・ザマス編)


f:id:xturbo:20161225080235j:image

スーパードラゴンボールヒーローズ第1弾、「真・ザマス編」のゴッドボス 「ザマス:合体」の攻略デッキです。(6クレジット目で勝利)

 

「真・ザマス編」のラストステージを飾るゴッドボスは、ゴクウブラックと合体し最強になった「合体ザマス」が、満を持しての登場です。

 

オープニングのアニメーションの時点で、「我を誰だと思っている・・!!!(怒)」と憎悪むき出しで激しく威嚇してきます。

アニメをよく見てなかったので、なんでそんなに怒ってるのかちょっとよく分からないんすけど・・。とにかく激おこプンプンなんです・・。

 

そんな激オコな合体ザマスさん、神である自分に歯向かう我々下等生物の人類(またはサイヤ人)がムカついて仕方ないのは分かりましたが、とはいえこちらとしても倒さないわけにはいかないので(そうしないと次のミッションに進めないので。。)、がんばって攻略しました。

 

攻略ポイントは、

・必殺技「激烈神裂斬」のダメージがデカい。3発食らうと1Rで即死。

 →最初の4クレジットはこのパターンで、バトル時間30秒で終了。。(苦笑)

・1Rのバトル開始時点で、ザマスはヒーローエナジー10個満タン。

・「絶好の好機」のようなガード1効果への対策は持ってない。

・こちらのヒーローエナジーを減らしてくる系の妨害は無し。

・こちらのガードアップ、ダメージ軽減効果は無効っぽい。

 →餃子の「武闘会にかける想い」のガード3倍がきかなかったので。

・こちらにサポートキャラとして「ゴワス」が加わるので、選べるカードは6枚まで。

ってとこでしょうか。

 

「超ユニット技」が使えれば、「透視」のアビリティで2R開始時にHEをザマスと同じ10個にして、超ユニット技で決めるのが手っ取り早いかと。

私は超ユニット技は良いのが無かったので、なんとか力技で倒しました。


○ 「ザマス:合体」のスペック

・相手チームは、合体ザマス1人です。

・「込み上げる闘志」で、毎R開始時、ヒーローエナジーが3個アップします。

・戦闘力は毎R 23,000固定、HPは45,000。

・「三連撃」で3回連続で攻撃してきます。

・「別次元のプレッシャー」で、CIバトル時こちらのCIスピードを超速くしてきます。

・ダメージ軽減効果を無効にして攻撃してきます。

・「加速する力」で、CIバトルで勝つたびに次の攻撃からダメージが超アップします。

 →ゴワスのアビリティ「神聖なる力」(サポートエリアでのみ発動)で無効化?

・「裁きのいかずち」で、毎R終了時、アタッカー全員に超強力な気力ダメージを与えます。

 →気絶無効アビリティを持ってないと100%気絶します。。

  →こちらも、ゴワスのアビリティ「界王神の務め」(サポートエリアでのみ発動)で無効かも?

・ハイパーテンション持ち。

 
○取り回し

[1R]

・ラウンド開始時、フリーザの「冷たい眼光」でザマスの戦闘力によるヒーローエナジーアップを無効にします。

・ラウンド開始時、「込み上げる闘志」でザマスのヒーローエナジーが3個チャージされます。

・が、戦闘力バトル終了時にシャンパの「面倒くさがりな破壊神」でザマスのヒーローエナジーを1個減らし、さらにチャージインパクトを超速くします。

 →ザマスはヒーローエナジー3個で必殺を出せるので、2個まで減らす必要があります。

・ターブルのみ、アタックエリア下段へ。

・3回攻撃を受けて、ターブル以外のパワーを15,000アップします。

・必殺技を封印しているのでそんなにダメージは受けません。チャージインパクトに負けるとダメージ平均2,000くらい、勝つと1,600くらい。

・ターブルの攻撃はガードされて200台。

 

[2R]
・全員、アタックエリア上段に出します。

・ゴハンクスのロックオンアビリティ「決意を込めた一撃」で、ザマスのパワーとガードを1にします。(発動Rのみ有効)

・同じくトランクスゼノのロックオンアビリティ「一刀両断」で、ザマスに超強力な気力ダメージを与えます。(ザマスは気絶しませんが。。)

・トランクスゼノの「タイムパトロール」で、2R以降、味方全員のチャージインパクトを変える効果を永続で無効にします。

・戦闘力は21,000台で先攻は取れず、ザマスの攻撃。

 →こちらの攻撃前にザマスにフリーズアタックを当てておく必要があるので後攻でOK

・ザマスの攻撃。攻撃1回分を、バーダック:ゼノの「勝利のフリーズアタック」でスキップしつつ、ザマスのチャージインパクトスピードを永続で超速くします。

・「タイムパトロール」&「勝利のフリーズアタック」でチャージインパクトを有利にし、残り2回のCIバトルは勝利してガード成功。

 →負けてもゴハンクスのアビリティでザマスのパワーを1にしてるので、ダメージ5,000〜6,000くらいで済みます。

・こちらの攻撃。チャージインパクトはゆっくりのため、余裕で全員勝利し必殺技発動。

・トランクスとゴハンクスでそれぞれ6,000〜7,000。

シャンパ&ゴワス(&2R召喚アプリで呼んだベジータGT4)のHR連携アタックで27,000。

バーダックゼノとフリーザのBS連携アタックで15,000。

・最後のターブルの攻撃を待たずKO!

 

うっかりターブルの攻撃前に倒してしまったのでウルトラクリアになりませんでしたが、無事にゴッドボスを攻略できました。

 

あばよ、ザマス。。