読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SDBHのブログ

おもに超ボス、ゴッドボスの倒し方

【超ボス】 ザマス&ゴクウブラック(真・ザマス編)※バグ有り

f:id:xturbo:20161204232443j:image

スーパードラゴンボールヒーローズ第一弾、「真・ザマス編」の超ボス ザマス&ゴクウブラックの攻略デッキです。(3回目で勝利)※最後にちょっとしたバグ情報あり。

 

○ゴクウブラックのスペック

・「絶望をもたらす者」で、CIバトルで勝つたびにパワーとガードが3,000ずつアップします。負けるとパワーのみ1,000アップします。

・2回連続で攻撃してきます。

・CIバトル時、「別次元のプレッシャー」でこちらのCIスピードを速くしてきます。

 

○ザマスのスペック

・必殺技は強力。できればガードしたいところ。

・2R目と4R目?しかアタックエリアに出てきません。

 

○その他

・毎R終了時、戦闘力を10%ダウンしてきます。

・同じく毎R終了時、HEを2個減らしてきます。

 

○取り回し 

・なんといっても、ゴクウブラックの「絶望をもたらす者」が厄介。

・CIの回数が増えれば増えるほどゴクウブラックが強化されて手がつけられなくなるので、先攻を取りながら早めのRで決着をつけるのが吉です。

 

[1R]

・ラウンド開始前、「亀仙流の心得」で餃子のパワーとガードが2,000アップします。

・ターブルのみアタックエリアへ。相手はゴクウブラックのみです。

・2回攻撃を受けて、ターブル以外のパワーを10,000アップします。

・必殺技は出ません。CIに勝つとターブルのダメージ800くらい、負けるとマックス1,200くらい。 

・ラウンド終了時、「力の同調」で少年悟空のパワーが10,000アップします。

・同じくラウンド終了時、「地球の神」で神様以外のパワーが2,000アップします。

・同じくラウンド終了時、こちらの戦闘力を10%ダウンし、さらにHEを2個減らしてきます。

 

[2R]

 ・少年悟空の巨大化はスキップします。→ゴテンクスのトリプルアタックでパワーアップするため。

・全員をアタックエリア上段に出します。

・相手はザマスとゴクウブラックの両方が出てきます。

・戦闘力バトル開始時、相手の戦闘力が5,000以上なので「武闘会への想い」で餃子のパワーとガードが3倍になります。

・攻撃開始時、亀仙人のゴッドかめはめ波でダメージを与え、亀仙人のパワーが4,000アップします。

・相手の先攻(だったかな?)。攻撃1回分を「悟空のフリーズアタック」でスキップしつつ、必殺技ダメージを50%ダウンします。

※「神域のダブルアタック」で無効化?

・相手の攻撃終了時、「神域のダブルアタック」で次Rからダメージ軽減効果を無効にして攻撃してきます。

・こちらの攻撃、「合体戦士のトリプルアタック」で、バトルタイプが同じゴテンクス亀仙人、少年悟空の3人攻撃でユニットメンバー3人のパワーを4,000アップしつつ、ザマスかゴクウブラックのダメージ軽減効果を100%ダウンします。

・こちらの攻撃終了時、神様の超スパーキングでダメージを与えます。

・ラウンド終了時、「地球の神」で再び神様以外のパワーが2,000アップします。(HP8,000未満の場合は神様以外全員の気力が回復)

 

[3R]

・少年悟空を巨大化します。

ゴテンクスの「勇敢な合体戦士」で自分チームの残HP分、戦闘力がアップします。

・全員アタックエリア上段に出します。

・戦闘力バトルは勝てるはずなのでこちらの先攻。(こちらが19,000くらいで先攻取れました)

・相手はゴクウブラック1人だけアタックエリアに出てきます。

・エリート連携の4人攻撃はCIで負けるもHPを削り切り、次の攻撃で相手はCIを押せず、神様の必殺技が決まりKO。

 

そんな感じでした。

 

※バグネタ→ザマスとゴクウブラックダブルアタック発動時、二人のバックにサタンの顔(なぜか顔は透けてて、目と眉毛とヒゲだけが空中に浮遊)が現れて、激しいバトルの緊張感が和みます(笑)